2009年7月26日日曜日

GroupHome訪問

友人のグループホームでおもしろそうな講演があったので、ツーリングついでに講演を聞きに行くことにした。前回は猿のように乗りっぱなしだったので,今度はメリハリがつくことをちょっと期待。

行きは犬吠岬経由。帰りは成田経由。

そろそろ1000km!初回点検に出さねば。

気になる点。4500RPMから急に振動が増える。ゆっくり加速していってもだめ。ちょっと聞いてみるかな。

2009年7月25日土曜日

Eastern Beaver電源線追加

土曜日の午前中はEastern Beaverから購入したGPS用の電源線設置とスクリーンについた傷をコンパウンドを使って消す作業をした。

置き場から作業場までバイクを移動させるためエンジンをかけようとしたところなぜかハイビームになっていた。クラッチを離すと、ロービーム。どうやら隣の自転車に倒れかかった時にクラッチレバーも上に動いてしまい、クラッチを引くとパッシングボタンを押すようになっていた。ということに気づいた。1週間乗っていなかったが乗っていなくてよかったかもしれない。

2009年7月20日月曜日

やってしまった

休みを使って週末旅をして汚れているチェーンのメンテナンスをした。

近くの駐車場が空だったので,低速で小さな8の字を描く練習をする。反対側に体重を移してバランスすることはできたが,コンスタントにうまくやることができていない。また練習しよう。

2輪置き場に置いている時だった。一度はやると聞いていたスタンドを出さずに立たそうとしてしまった。何とか落とすことは防げたが,隣の自転車のカゴで透明スクリーンに傷が!コンパウンドで研磨できるかな…。車の錆対策で買ってあるものがあるから試してみよう。

初旅

本当は1週間休みを取って鹿児島へ日蝕を見にいきたかったのですが,仕事が忙しく休みは取れない。

代わりに2日間の短い旅を企画。ちょうど小田原に住んでいる知り合いのバーベキューに呼ばれたのと、会社の同僚が「フェリーの旅も悪くない」という意見から

茨城→小田原→久里浜→(フェリー)→金谷→館山→白浜→勝浦→成田→茨城

に決定です。

初日は雨,2日目は風が出ていましたが、バイクの性能に助けられて無事帰宅。背が高いのに意外と横風に対応しやすいので驚いていました。コーナリング時はちょっと神経を使いました。

まだ慣れていないのは、冷却ファンが動き出した時に膝の熱さとバイクを両足で包み込むように座ってしまうせいか、触媒の手前の配管の間を通ってきた空気がかかとに当たって熱い。

環境の変化を徐々に知りつつあるからこのまま精進すればいつかトラミに出られるだろうか。

中井パーキングエリアにて


千葉白浜にて

2009年7月17日金曜日

ライトが。

ネジをターンしすぎて超下向きしか照らさなくなってしまった。
しかもライト交換決定。
週末はなるべく昼に走行することになりそう。

2009年7月15日水曜日

ライト仕様

ひょっとしてヨーロッパ仕様のライトになっているかもしれないという疑いが。
検査のためレッドバロンさんへ金曜日に行くことになった。
ついでにツーリング用のタンクバッグをどこかで入手しよう。

2009年7月14日火曜日

光軸調整

トランザルプで大盛りご飯日記ブログを参考に光軸調整を試みたが、やりすぎた。
バイクの5m前くらいを照らすようになってしまった。
明日再調整せねば。

2009年7月13日月曜日

きた!

免許書き換えてすぐレッドバロンさんへ。
都内を通過する勇気がないため、トラックで自宅までバイクを運んでいただけた。

早速仕事場へ行き、ぐるぐると近所をまわり、念のための給油もする。意識しなくてもニーグリップが効く。やっぱこいつ合うなぁ。東京モータショーで最初にまたがったときの記憶が蘇る。いろんなところに連れていかねば!

ただ、どうも光軸が高いような。と、思っていたら対向車からパッシング。やはり高いんだ!
どこかのブログでも同じような書き込みがあった気がするので調査しておこう。
さっそく走る迷惑になってしまった。初心者なのでどうかお許しを。;;)

帰って携帯をチェックするとレッドバロンさんからも連絡が。「ライトのこと?」出ていれば防げたかもなぁ。

途中水温計が103度まで上がった時は少々あせったが、www.transalp700.orgでも同じような報告があったし、ファンがついたからよいということする。

明日は投稿するための写真を取っておこうかな。:D

2009年7月12日日曜日

うふふふふふふ

本当かどうかはともかく合格してしまった。

合格するというのを前提で翌日は会社からは休みを取り、レッドバロンさんも保険も連絡待ち状態。チャンスは準備をしているものに微笑むというが、すべては「ゲットしました」という連絡一つで動く状態にしてあった。間違いが発覚して取り消される間も与えずに、明日免許書き換え、しろとらざるをゲットです!

他の受験者とも話をしていると、余裕のある人はハーレーに乗っていたり、スラロームで5秒以下、一本橋で12秒以上行けないことも確認している。すごすぎる。

初心者ゆえ、走るシケインになること確実な自分からは想像できん。上達するためにHMSにも通おうと心に決める。

2009年7月11日土曜日

不吉な

見極めの前の時間再び、「ちょっとついておいで」。^^)楽しい!小さく円を回ろうとした時に足をついちゃったけど。課題だ。練習せねば。

本見極めの前の時間の模擬見極めで一本橋から落ちた。
こ、これはやばい、とてもやばい、限りなくやばい。

ま、いいっか。明日は明日ということにしよう。

ラストにやったタイトなUターンで道から落ちる。小回りを効かせられないのは絶対に何とかせねば。ま、これはしろとらざるが来てからの楽しみにしようっと。

2009年7月4日土曜日

シミュレータ再び

今度はいろいろと事故がおこりうる環境を体験。刻々と変化する状況に対応する必要があるため,動いているかどうかの違和感について考える暇が全くない。

にしても、何だか難しい状況をもう一人受けている人に全部やってもらっているような気が。シミュレータにへたくそデータをインプットしてもう一人受けている人に苦労させている感じがどうしても起きてしまう。

トラックの風圧シミュレーションに一番ビビる。しろとらざるはもっとでかいからシャレにならない風圧が。しかも自分は走るシケイン。タイトなスケジュールに追われたトラックの運ちゃんの怒りの風圧に対する特訓方法はあるのだろうか...。風圧だけもっと練習したかった。

その足でショップへ、ツーリング用のプロテクター入りジャケットとパンツを購入。さらにジーンズの上からつけられるチャップスタイプのプロテクタも購入。そしてメットも。ものを見つつあまり自分を信じていない感じが。初心者だからそれでいいだろうな。advriderでもATGATT(All the gear, all the time)をよく言っているし。